スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1421回「あなたは話し手?それとも聞き手?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは話し手?それとも聞き手?」です!私は結構しゃべると止まらないので話し手になっている場合が多いです聞くのも好きなのですが、気がつくと一人喋りしていることが結構あります私の友人も話し手にまわる人の方が多いので間違いなく周りから見ると、全員喋りっぱなしでうるさくなっている事もあると思います・・・臨機応変に、どちらにもまわることができる... トラックバックテーマ 第1421回「あなたは話し手?それとも聞き手?」

 できれば聞き上手になりたいと思ってます。なので、いつも聞き役に回ってますね。

 聞き役で難しいのは、ある程度会話をした相手に対して築いた信頼を突如として失ってしまう恐れがあることです。

 さんざん話をした後に、実はほとんど内容を理解していなかったとか、話し手のほうの身になって考えてないとか、そういう風に取られると大変です。今までのことは何だったのかと、一転して怒りの感情に火をつけてしまいます。

 一度築いた信頼をを失うというのは、最初から信頼関係にないケースよりも深刻で、人間関係が修復不可能なほどにこじれてしまったりします。

 私自身の経験としても、誰とでもたいてい仲良くなれるんですが、その後全く口もきかないくらいのケンカ状態に陥ることがけっこう多いです。

 まあ、もともと人間関係が上手なほうではないのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

     

web拍手 by FC2    無料アダルトサイト A-PageRank  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。